BUSINESS

事業内容について

オルガノサイエンスは、有機合成薬品を受託合成・製造する化学メーカーです。
主に、「液晶の次」と呼び声が高い有機ELディスプレイに使われる発光材料「有機EL材料」の合成・製造をしています。
「有機ELでは液晶よりもさらに高純度な材料が求められるはず」という考えのもと、社員全員が高純度を目指してきました。高純度化によりお客様の製品寿命が伸びたことで、弊社の材料が採用され、高い評価をいただいており、現在は純度99.99%を越える材料を安定供給しています。
今後、ハイエンド製品のディスプレイに有機EL が波及し、企業の製品戦略や投資戦略において有機ELの存在感が増す中で、私たちオルガノサイエンスは、より高品質で、安全で、安価で、スピーディーなモノづくりができる職人集団を目指しています。

当社の魅力!

Our charm
  • 安定してます
  • がっちり稼げます
  • 業界TOPシェア
POINT

ここに注目!

次世代ディスプレイで今注目の産業、有機EL材料の受託合成・製造をする化学メーカー

【高純度有機化合物を製造できる技術力】
高純度有機化合物を製造すべく、合成技術、精製技術、分析技術の向上を目指し、日々挑戦しています。

【200L~2000Lの様々な反応釜でお客様のご要望にきめ細かに対応】
製造工程では、少量スケールの先行実験で問題がないことを確認した後、反 応釜に原料と溶媒を入れて反 応させ、目的の化合 物をつくり、分析していきます。高純度の材料を安定的に製造できるように日々改善策を練ります。

【多種多様な分析機器】
HPLC、GC、LC-TOFMS、GC-MS、NMR、ICP-MS、原子吸光光度計、ICなどの分析機器を使用しています。
Message

代表あいさつ

オルガノサイエンスは、顧客から依頼された有機化合物を工業スケールで製造していく、有機合成技術の仕事をしています。
イメージとしては、料理人が食材と鍋釜を扱うように、化学薬品と反応釜を使いながら化合物を製造していきます。
実験室で丸1日かかる作業は、スケールが上がる製造現場では約一週間の作業となるため、しっかり計画を立て、段取り良く、安全かつ確実に製造をしていく事がミッションになります。

入社当初は、先輩社員が丁寧に基本作業を教えていきます。その後は、担当した化合物の各工程を一人で作業するため、責任感を持って全体を俯瞰した仕事ができるようになります。
コストダウンや品質向上のポイントに気づいた時に、小スケールの実験で確認検証をし、製造現場へ反映することで、自分の知見が入った製造レシピが出来上がっていきます。
このように、自分の創意工夫によって、より良い製造法を見つけていけるのが、この仕事の面白いところです。
今後も少数精鋭の技術者集団であり続けるために、全社員が日々研鑽しています。

学生時代に有機合成実験に楽しさを見出した人や化学の楽しさを仕事にしたい人、モノづくりに喜びを覚える人、有機合成を通じて社会に貢献したい人は、ぜひ、オルガノサイエンスの門を叩いてみてください。
御前崎の豊かな自然のもと、集中できる環境でモノづくりに励みたい皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

代表取締役社長 岡本 一男

INFORMATION

募集要項

業種 製造業
募集対象 理系
大学院卒・大学卒
勤務地 御前崎市
転勤の有無 無し
インターンシップ 無し
初任給 高専卒:200,000円 
大学卒:210,000円 
修士卒:230,000円 
博士了:250,000円
年間休日 110日 (GW、夏季休暇、年末年始休暇)
平均有給消化日数 8.8日
採用実績
採用窓口
総務部
飯田 定臣