BUSINESS

事業内容について

静岡県を拠点とするエンジンバルブが主力の自動車部品メーカーです。高い技術力を武器に日産・トヨタ・メルセデスベンツといった大手自動車メーカーから評価をいただき、国内トップレベルのシェアを有しています。

当社の魅力!

Our charm
  • 安定してます
  • 職場環境良好
  • 業界TOPシェア
POINT

ここに注目!

傘の部分まで中空にした「傘中空バルブ」は特許を取得しており、世界的に注目されている製品です。
Message

代表あいさつ

今四半期の事業計画の進捗状況ですが、まず設備投資については今期の重点として全拠点で進めている太陽光発電事業においてメキシコ工場にてグループ最初の太陽光発電設備500kwが稼働を開始しました。メキシコは日照条件が良好で、この第一ステップの設備は工場電力の20%をまかなう規模となります。今後さらに追加投資を行って最終的には50%のカバーまで到達したいと考えております。
また静岡本社工場においても2022年1月には第一ステップ1000kwが完工の予定であり、これが第二弾となります。これらによって本年度内にCO2削減に加えてコスト削減効果も発現し始めます。今後、今中期計画期間内(2023年度まで)に全拠点にて最大限の太陽光発電設置を図ってまいります。
次に技術開発ですが新商品として生産技術開発を進めておりました鏡面バルブについてこのほど工法確立が完了し特許査定に至りました。鏡面バルブはエンジンの熱効率向上効果が期待されており、まだ量産車での採用事例は少なく、多くの自動車メーカーにおいてはエンジン適用の検討段階の商品ですが、将来のヒット商品に育つ可能性を秘めていると考えさらに生産技術を磨いてまいります。
最後に新事業開発です。現在以下の3通りのアプローチで探索を継続しております。➀分野を限定しない継承事業案件②グループシナジーを活用できる事業③子会社事業の拡大。➀については多数の紹介案件が寄せられており、そのほとんどが後継者問題によるもので、日本の産業構造が少子高齢化の打撃を受ける時が迫っていることを実感させられております。②については今後成長が期待される医療、半導体、航空宇宙などの領域を重点に探索しております。これらの中から将来の第二の柱となりうる事業の種子をなんとか今中期計画期間中に見つけ出し、事業化実行の着手を図りたいと考えております。

代表取締役社長 辻本 敏

INFORMATION

募集要項

業種 製造業
募集対象 文系・理系
大学院卒・大学卒
勤務地 菊川市
転勤の有無 有り
インターンシップ 有り ( 実習型,応相談 )
初任給 209,510円(大卒)
228,360円(院卒)
年間休日 121日 (ゴールデンウイーク、夏季休暇、年末年始休暇有)
平均有給消化日数 10.2日
採用実績 2020年度 総合職 3名
採用窓口
人事総務部 人事総務グループ
採用担当:田中